国立大学法人広島大学に於いてフェニックス工房(旧ものづくりセンター)の建設計画が長年進められていましたが,その推進にあたり社団法人広島工業会へ協力の要請が寄せられていました。

 要請を受けて,当工業会の役員会で検討を進めた結果,広島工業会の使命の一つに広島大学への協力があり,該建設計画への協力に対して合意され,H22年広島工業会の定時総会に於いて協力の承認がされました。

 定時総会の承認を受けて,平成22年10月1日(金)に2,250万円を広島大学 財務部に納付いたしました。

 この度,フェニックス工房建設への協力に対して広島大学から広島工業会に感謝状が贈られました。

授与式は

 日時:H22-12-15(水)14:30~

 場所:当工業会西条会館 3Fの会議室

 に於いて執り行われました。

当日の出席者は

 広島大学から 浅原利正学長,山根八洲男副学長,吉田総仁研究院長

        飛田郁也室長,竹内哲弘秘書室長,清野秀充氏の6名

 広島工業会から高東進会長,井上宣邦専務理事の2名  です。

授与式で

 浅原広島大学学長から

       この度の協力に対して感謝する。

       この工房を学生の教育に有効に活用していく。

       今後,工業会会員諸氏も本工房の活用,後輩の指導・意見などを願いたい。

と述べられ,

 高東工業会会長より

       今後も,広島大学と有効な関係を続けて行く。

       また,建設的な意見アイディアなどを述べ広島大学の発展に協力していく。

       考えである と伝えました。

注:フェニックス工房竣工式は平成22年4月15日(木)

授与式後の記念写真
(平成22年12月15日)
フェニックス工房外観